スポンサーサイト


太陽の花 (作:三里アキラ) ♪希望のポケット童話

 広い原っぱにたんぽぽが一輪咲いていました。

 子猫がやってきて話しかけます。
「君は小さいね、まだ子供の僕よりも小さいや」
 たんぽぽはえへん、と応えます。
「僕はライオンって言う名前もあるんだ。ライオンは君より大きいんだよ」
 子猫はびっくりして言いました。
「ライオンだって? 僕だって大きくなったらライオンになるんだ。ライオンになって見に来たときにまだ小さかったら笑うからね」
 子猫とたんぽぽは朗らかに笑いあいました。

 原っぱにライオンがやってきました。
「君は僕の名前も持っているけれど、小さく揺れるだけだねぇ」
 たんぽぽはふふん、と応えます。
「僕の仲間は太陽の花なんだ。僕は大きくなったらひまわりになるんだぞ」
 ライオンはびっくりして言いました。
「太陽だって? 僕は太陽がないと寒くて凍えてしまう。君の成長を祈らないといけないな」
 ライオンとたんぽぽは朗らかに笑いあいました。

 たんぽぽは花を終え、くたりと横たわりました。少しだけ寝るんです。
 目が覚めたらきっと大きく成長していると思いながら。
 ……目を覚ますとたんぽぽは綿毛に包まれていました。

 風がふわっと綿毛を空に舞い上げます。 たんぽぽは言います。
「僕は太陽に近づいて太陽になるんだよ」
 子猫が見ていました。
 ライオンが見ていました。

(おわり)


著作権は作者にあります。

未来に夢と希望を、そして灯火を。ポケットの中の童話。
スポンサーサイト

テーマ : 超短編小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ブログ内検索・作者検索
プロフィール

sleepdog

Author:sleepdog
幻想、冒険、恋愛、青春などをテーマにした短編小説をいろいろ書いています。子供のころから妖怪が大好きで、最近は結構ゆるふわなものが好みです。 生まれは群馬県前橋市。現在、名古屋市在住。どうぞよろしくお願いします。

後輩書記シリーズ公式サイト

ビジター数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
