スポンサーサイト


あめがふる (作:三里アキラ) ♪希望のポケット童話

 最近ずっと晴れが続いていて、僕たちはのどが渇いていたんだ。
 ラジオの天気予報。聴いていたら待ちに待ったこの言葉が。
「明日はくもり時々あめでしょう」
 新しくした長靴と、新しくした傘を持って、出かけることにしたんだ。

 翌日。空はくもっていた。けれど不思議な雲だった。虹色なんだよ。
 あれえ? って思いながら、長靴履いて傘を持って、お散歩。
 お母さんは「遠くに行っちゃだめよ」と言う。

 長靴カポカポ言わせながら、近くの公園まで歩いたよ。
 空はだんだん暗くなって、パラリ、と音がした。
 傘を開いたよ。カエルが笑ってる緑の傘。
 バラバラバラバラとあめが降り出した。

 うん、飴玉が降り出したんだ。
 セロハンでラッピングされた色とりどりのキャンディ。
 傘があってよかった。これ、頭に当たったら痛そうだもの。

 落ちたキャンディを拾って、ラッピングを外すとまあるいミルクキャンディだった。
 ぱくん。
 落ちたものを食べちゃいけませんってお母さんはよく言うけど、内緒。
 すごく甘くて僕はにんまりした。
 けれど、甘さでのどが渇いてきてしまったので帰ることにしたんだ。

 家に帰るとお母さんが出てきて言った。
「すごい雨ね、ぬれなかった?」
 え? と思って後ろを見ると、ちゃんと雨が降っていた。土砂降り。
「うん、全然ぬれなかったよ」
 そうお母さんに言って、僕はうきうき気分で窓から雨を眺めているんだ。

(おわり)


著作権は作者にあります。

未来に夢と希望を、そして灯火を。ポケットの中の童話。
スポンサーサイト

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
ブログ内検索・作者検索
プロフィール

sleepdog

Author:sleepdog
幻想、冒険、恋愛、青春などをテーマにした短編小説をいろいろ書いています。子供のころから妖怪が大好きで、最近は結構ゆるふわなものが好みです。 生まれは群馬県前橋市。現在、名古屋市在住。どうぞよろしくお願いします。

後輩書記シリーズ公式サイト

ビジター数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
