スポンサーサイト


「納得できない」

 これで何枚目だろうか。とうとう見合い写真がロボットになった。
 熱いお茶をすすりながら、しばらく眺めていると、「テレビが見られるらしいわよ」と母は付け加えた。

 
*  *  *  *

やったぜ正選王!
どうもありがとうございます。
せっかくなので、ここまで来てくださった方のために。第一稿はこの倍くらいのボリュームでした。出だしは同じですが、「熱いお茶をすすりながら、」の後はこんな感じでした。

プロフィールを一応確める。耐久年数……残り約五十年……。出棺の日を想像してみると、どちらが残ったとしても情けない光景しか浮かんでこない。

 で、母のビミョーな付け足しで締めくくる、と。まあ、ちょっとくどいね(笑)。これはこれで個人的には面白かったのですが、母の付け足しをもう少し引き立てようと思って、バッサリ削っちゃいました。
 いろんな読み方があって、選評を見ているのが楽しかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり産んで正解だったわ(母談)

あなたはワタシの自慢の息子よ!(笑)

いやぁ,今回は選評書けなくて申し訳なかったです。

そう言えば「インターネット冷蔵庫」ってどうなったのか,などと話題は用意していたんですが……。

次回タイトル選び,期待してますゼ,旦那。

>侘助さん
どうもありがとうございます。多忙で貴重な一票までいただいてしまいまして。侘助票獲得率が高いsleepdogです(笑)
インターネット冷蔵庫?何なんだいったい…。しかし、どんなに時代は進んでも、親に結婚を心配されるのはいつの世も変わらないようで(笑)。

「くどさ」と「軽さ」の間

こんにちは。
初めて書き込みさせて頂きます。
正選王、おめでとうございました。
今回はあまりにも予想通りすぎて爽快でした。
sleepdogさんの書くお話はアメリカっぽい感じがして良いなと思います。
そして、「さじ加減」って何においても大事で難しいですね。
・・・とか書いてる間に次回も悩ましそうなお題が・・・
次回作も楽しみにしています。
それでは、またです。

>六肢猫さん
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます!
ところで、前から気になってたんですが、このペンネーム、何てお読みしたらいいんでしょうか?「ろくしねこ」さん…ではない?
なるほど、アメリカっぽい感じがするんですね。つまり、Americandogで…いやっ、なんか胡散臭い!胡散臭すぎる(笑)
ぜひまた遊びに来てください。今後ともよろしくお願いします。

ケチャップは常に増量で。

こちらこそよろしくお願いします。
「ろくしねこ」で正解ですよ。
猫部分は500文字投稿用にくっつけたものなので、普段はロクシと名乗ってます。呼ぶのは「猫」でも「六」でもお好きなようにどうぞ。
こちらは今日はあったかい日でした。
春は気持ちが良いけれど、眠くて困ります・・・
そちらもよい塩梅だといいなと思います。

>六肢猫さん
再訪ありがとうございます。
お名前の読み方合ってましたか!(笑)猫属性は心臓では他に見かけないので、貴重なポジションですねー。
ではまた次回タイトルで♪
カテゴリー
ブログ内検索・作者検索
プロフィール

sleepdog

Author:sleepdog
幻想、冒険、恋愛、青春などをテーマにした短編小説をいろいろ書いています。子供のころから妖怪が大好きで、最近は結構ゆるふわなものが好みです。 生まれは群馬県前橋市。現在、名古屋市在住。どうぞよろしくお願いします。

後輩書記シリーズ公式サイト

ビジター数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
