スポンサーサイト


文学フリマ オフレポ(昼)

お待ちかね?のオフレポです。極めてsleepdog視点であることをお許しください。

集合は11時の蒲田駅。お相手は、過去の犬祭や今回のへんぐえ挿絵でご活躍の夜野さんです。

何年ぶりかなー。昔、新宿でベノさんと3人でお茶した以来だね。
夜野さん、最近までネット活動休んでたけど、ほんと復活して良かった。
忙しそうなのに強引に会場まで誘い出してすいません。

2人でまったり歩きながら会場へ。まずは2階の秋山さんの雲上回廊へ。
ゆる本の新刊を購入。今回はペンギンスーツがテーマ。何とも言えない絶妙なゆるさだ(笑)

実は今回、挿絵を夜野さんに描いてもらいました。ありがとうございます。
私の小説は、男性新入社員が、ペンギンスーツ姿の女性先輩社員にひざまくらしてもらう一部始終を描いた話なんですが、夜野さんのソフトな画風は最高でした。芸風が広い。

そして夜野さんに小説が届いたときを印象を聞く。
「いや、甘くて驚いたって。ドッグさん、こんなに軽いの書いたっけー(ニヤニヤ)」

うん、作風は軽くなりましたよ(笑)

続いて、1階の大ホールに入り、へんぐえブースへ。腑楽くんと五十嵐さんが仲良く売り子してました。
実は、本編だけでなく、巻頭の特別企画にも寄稿したんだけど、目次見ると瀬川さんいるし! 道三さんもまたこっちにいるし! いや、やっぱり瀬川さんが一番驚いたよ(笑)
ちなみに僕は特別企画では伝奇アクション超短編を書きました。

さて、次に超短編マッチ箱。タカスギさん、楽志さんに挨拶。夜野さんも縁があり旧交を温める。
さらに、わざと通りかかったようなナイスタイミングのえくぼなつみ…じゃなかった、たなかなつみさんも揃い、にわかに心臓選者を拝めた。(峯岸さんは午後に会った)

マッチ箱のお二人には、『超短編の世界3』の御礼なども。来年の春が楽しみです。
タカスギさんの奥さんにも挨拶を済ませ、葉原あきよさんのブースにちょっと寄って(今回ガチャなかったのかー)、夜野さんと会場の外に。

お手軽ランチの店で、パスタやハンバーグを食べつつ、お互い近況報告とかをする。
へんぐえの「不二先生の処方箋 根比べ」もそうだけど、軽い作品を書くようになったのがほんと驚きだったみたい。

食後のコーヒーを飲みながら、さっき買ったへんぐえに夜野さんもサイン的なものを書いてもらう。これはすべて茶林さんへの寄せ書きなのだ。

夜野さんを駅まで送り、続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです~

やっほー、来ましたよ~。

オフレポお疲れ様です。面白かったです。
いいなー、瀬川も行きたかったなぁ。
とりあえずドッグさんモテモテだということは理解しました。人気者♪

おっと、お礼を。
ドッグさんの告知でへんぐえの募集を知りました。おかげで皆さんとご一緒できてとっても嬉しいです☆。本当にありがとうございました(ぺこり

そして本題
>やっぱり瀬川さんが一番驚いたよ(笑)
……(笑)の意味はとってもよく分かりますことよ。
本来なら「水潮木しげる(みずうしおぎ・しげる)」名義でどこぞの企画に投稿するのが正しい運用であるような予想も期待も裏切らないとほほな作品ですからね。

ビビビッとかフガッとか

>瀬川さん
お久しぶりです。まさかあそこに作品があるとは思いませんでした(笑)
水潮木しげるとか激しく呼びにくい名前ですが、そう名乗るならそういう擬音を使ってくださいね(笑)。キャーッとか。
みなさんそろそろ年賀状小説とか準備されてるのかしら? 来年はうさぎか…バニー小説でいいのかな?(笑)
カテゴリー
ブログ内検索・作者検索
プロフィール

sleepdog

Author:sleepdog
幻想、冒険、恋愛、青春などをテーマにした短編小説をいろいろ書いています。子供のころから妖怪が大好きで、最近は結構ゆるふわなものが好みです。 生まれは群馬県前橋市。現在、名古屋市在住。どうぞよろしくお願いします。

後輩書記シリーズ公式サイト

ビジター数
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
